2012年5月31日木曜日

天文学者になるには・・・・(夢ですが・・) | OKWave


 よく、東大、京大クラスに入れないと、と言われますが、それはこの"業界"を知らない人の思い込みに過ぎません。この分野のプロとして申し上げますが、しっかり物理学と数学を学ぶことが何よりも大切で、東大や京大で学ばなければ天文学者になれないということはまったくありません。

 次に、学科ですが、天文学科を置いている大学は3つです。上記プラス東北大ですね。しかし、天文学科は設置していないけれども、天文学者がいて天文学の研究室があり、天文学を学べる大学は、国立私立を問わずたくさんあります。物理学科や教育学部の理科教育系などです。どのような大学があるかは、"天文教育普及研究会"(検索してください)で紹介しています。


周期表上の色は何を意味しています

 それから、天文学者へのスタートを切るのは大学院で十分間に合います。どうしても東大や京大で天文学者を目指したいとなったら、大学を受けるのではなく大学院を受け、希望の研究室に所属するという方法があり、学部が無理という場合は、こちらの方が現実的です。

 大学院修了後、あるいは途中で別の道へ進みたいという場合は、天文学者を目指して身につけたスキルが役に立ちます。天文学にコンピュータは必須で、天文学者のほとんどはコンピュータを道具として使いこなし、人によっては、計算のための新たなハードウェアを開発したりもしています。物理学や数学の使い手でもありますから、こうした能力を生かせる職業を探すこと� ��できます。


衝撃から衝撃のG負荷を計算

 ただし、世の中そうそう甘くはないので、学部時代に中高理科または数学の教員免状を取っておくことをお薦めします。取るのであれば「中高」両方です。なぜなら、私学の場合は中高一貫教育を行うことが多く、両方の免状がないと使いづらい教員になる(つまり採用されにくくなる)からです。

 最後に、参考までに、
    
の私(g-space)の回答もご覧ください。上記研究会を含め、役に立つリンクを示しておきました。

 たしかに、天文学者という職業は狭き門ですし、公募の時期が自分が採用されたい時期に一致するなどの運も必要です。でも、運をつかむには確かな実力が必要です。この実力は東大や京大でなければ身につかないというものではありません。自分次第です。


周期表の5番目の要素は何ですか

 今の情熱を長く保たれることを願っています。
 いつか天文学会や研究会でお会いできると良いですね。

投稿日時 - 2009-05-24 18:05:12

お礼

ご回答感謝いたします。

娘が帰宅しましたので早々に伝えたいと思います。

東大・京大以外でもなんとかなる?かな・・・というのが励みに

なると思います。 ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-24 19:08:36



These are our most popular posts:

天文学者に100の質問

天文学者用(大学院生・ポスドク・セミプロ等も含む天文研究者用)というのを見つけた ので、答えてみました。 ... 七夕の短冊に「大きくなったら天文学者になりたい」と書いて ました。 天文学者がよく言われること; 「天文学って、夢があっていいですね?」さて、 あなた ... read more

アマチュアの天文学者になるには - Yahoo!知恵袋

gyouja5kakuさん. リクエストマッチ! 私も、大学受験に失敗したことがあります。 生活 のための仕事をしながら、天体観測をしています。 天文学は、アマチュアに任せたい 分野があります。 今まで見つかっていない天体を探すことです。 小惑星や ... read more

kyoto-u.com 談話室 理学部・農学部 天文学者になるには

難しい。なれる確率も、博士課程修了者で10人に1人ぐらいの割合だし(死ぬほど 頑張っても)、博士修了してすぐ研究職にありつける人も少ない。2、3年ポスドクなどして 、研究職につく人が多い。そのときまで耐えれる忍耐力や研究を続ける探究心は必須。 read more

天文学者になるには・・・・(夢ですが・・)

よく、東大、京大クラスに入れないと、と言われますが、それはこのを知らない人の 思い込みに過ぎません。この分野のプロとして申し上げますが、しっかり物理学と数学を 学ぶことが何よりも大切で、東大や京大で学ばなければ天文学者に ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿